2022年8月7日 年間第19主日

お知らせ

(1)次の日曜日(14日)の9時30分のミサ後に「いつくしみの聖母像」前でお祈りをします。雨天時は、聖堂内の聖母像前になります。
(2)聖母被昇天(8月15日)のミサは健軍教会で午前9時30分からです。
(3)聖書講座は休みます。9月1日に再開の予定です。
(4)日本カトリック平和旬間(8月6日~15日)にあたって「平和を祈る集い」が8月11日(木)に大名町教会で開催され、ネット中継されます。詳細はチラシをご覧ください。
(5)共同納骨堂(立田山)での8月15日のミサは中止ですが、午後2時から3時まで納骨堂が開放されます。
(6)福岡教区報8月号が届いています。

これからの予定

7日(日)教会委員会
9日(火)ミサなし
14日(日)聖母像前での祈り
  ~15日(月)日本カトリック平和旬間

典礼歴の祝祭日

8日(月)聖ドミニコ
10日(水)聖ラウレンチオ
11日(木)聖クララ
14日(日)年間20主日

主任司祭のひとりごと

桜の木で鳴く蝉の声を聞きながら、さゆり園を利用していた桜木保育園や湖東学園の小さな子どもたちが網をもってきて蝉取りをしていたのを懐かしく思い出しました。
そして、今年は、熊本地区の子どもたちの日帰りサマーキャンプが実施されました。参加者は子ども28名、大人23名、司祭8名、計59名。子どもたちの元気な声を聞くのは久しぶりでした。暑い中、準備から片付けまで皆さんのご苦労、ご協力に感謝です。
この熊本地区の子どもたちのサマーキャンプ。歴史をひも解いてみると、40年以上前、菊池教会にいた頃は青少年の担当司祭としてこの行事の責任者でした。もっとも当時はキャンプではなく「練成会」という名称でしたが。当時まだ小学生だった人たちに会うとその時のことが話題になることがあります。今年の子どもたちにも夏の思い出としてずっと残ることでしょう。