2023年5月7日 復活節第5主日

お知らせ

(1)アベイヤ司教様の高遊原教会と健軍教会の公式訪問が土曜日(13日)と日曜日(14日)に予定されています。
(2)アベイヤ司教様との懇談会をミサ後にします。参加ご希望の方は申し込み用紙に名前をご記入ください。参加費は弁当代1000円となっています。
(3)次の日曜日(14日)の午前7時30分のミサはありません。
(4)5月は「聖母月」です。月曜日から金曜日まで午後2時からロザリオの祈りをしています。
(5)信徒総会を5月21日(日)に予定しています。活動報告、会計報告、その他について話し合われます。出席できない方は、委任状の提出をよろしくお願いします。
(6)福岡教区の災害支援室への献金は4月は4000円でした。
(7)次の日曜日(14日)は「世界広報の日」です。福音宣教の手段として広報活動はますます重要になっています。広報にたずさわっている方々に祈りと活動支援のために献金をささげます。

これからの予定

11日(木)聖書講座
13日(木)~14日)アベイヤ司教来訪
14日(日)世界広報の日 献金日

典礼歴の祝祭日

14日(日)復活節第6主日

主任司祭のひとりごと

司祭館にはいろんなダイレクトメールが送られてきます。ほとんどはそのまま廃品回収や破棄処分に回されます。そんなダイレクトメールよりもはるかに多く、しかもあまり役立たない物が毎日の新聞の折り込みです。この大量のチラシを眺めながら、どれくらいの樹木が必要なのか、印刷に使われるインクの材料は等々昨今の地球資源や環境の問題にも思いが飛んでいきます。
もっとも、資源の無駄遣いについて、私は偉そうなことは言えません。冬にはエアコンの暖房だけでは足りず、灯油のファンヒーターを併用し、暑い夏には一晩中クーラーの世話になるといった有様です。クーラーを使うから地球の温度が上昇するのか、地球の温度が上昇するからクーラーが不可欠になっているのか。そんなこんなの中で、この週報の紙ももしかしたら資源の無駄遣いになっているのではと少々自嘲気味な近頃の私ではあります。