お知らせ
(1)旧さゆり園を来年3月までマリア幼愛園の仮園舎として使っていただきます。日曜日は教会行事が優先されますが、不便なこともでてくるかもしれません。ご協力よろしくお願いします。
(2)聖書講座は15日(木)に再開します。毎週木曜日の午前10時から約1時間です。
(3)聖ペトロ使徒座への献金日は6月25日です。教皇が緊急に支援したいことを助けるための献金となっています。特に紛争や飢餓などで人権が脅かされている人々が対象となります。
(4)8月11日(金)に福岡教区主催行事として「平和を祈る集い」が開催されますが、その1企画として平和に関する「俳句短歌」募集の案内が来ています。郵送及びメールで受け付けいます。締め切りは7月31日となっています。詳細はチラシをご覧ください。
(5)次の日曜日のミサはピアッチーニ神父様(久留米聖マリア病院チャプレン)がしてくださいます。
これからの予定
12日(月)熊本地区司祭の集まり
15日(木)聖書講座
典礼歴の祝祭日
13日(火)パドバの聖アントニオ
16日(金)イエスのみ心
17日(土)聖母のみ心
18日(日)年間第11主日
主任司祭のひとりごと
韓国のインチョン(仁川)での福岡教区司祭の黙想会を無事に終えて戻ってきました。インチョンでは黙想の家で静かなひと時を過ごしたのはもちろんですが、現地の司教様や司祭たちとの交流もありました。福岡教区で働いてくださっている韓国人の神父様も6名参加していて、母国でのびのびしておられるのが印象的でした。
新型コロナのため過去3年間海外旅行は不可能でした。アメリカには2010年に日本に帰国後、毎年のように行っていましたのでリズムが崩れた感じがしていました。今回、黙想会が韓国で開催されると聞き、喜んで参加させていただきました。黙想もさることながら私のメンタル面のケアを兼ねていました。そういえば、福岡教区司祭の黙想会が、聖ビアンネ神父様で有名なフランスのアルスで実施されたことがありましたが、その時はアメリカにいたこともあり不参加でした。
海外巡礼に同行してほしいとの話もありますがそれどころではありません。自分のペースでゆったりした内容で、短距離、少人数での旅行ならまだ対応できるかなというところです。